

幾原展行ってきた

pindora2.jpg

御無沙汰してます。なんていうか、春は出会いと別れの季節で、
要するに職場もそんな感じで、なんかここを乗り越えられたら、自分をほめてあげたい。
そんな毎日です。ぴぎゃー!

そんなこんなで、そんな疲れた自分を癒すために、西武池袋でやってた幾原展行ってきた!
なんていうかすごい人ごみだったけど、いい気分転換にはなりました。

この消化できない気持ちがあふれて、絵を書いてみたくなった初めてのピンドラ。
冠ちゃんが難しかった。なんか胸の奥をひっかくようなアニメですよね。
改めて見るとそう思った。

実はピンドラも途中まで見て、まだ終わりまでは見ることができてないんだけど、
すごく取り出して最後まで見たくなりました。
ウテナも。どっかで全巻レンタルとかやっていないか……。
今更こんなに気持ちをかき乱すなんて、ウテナずるいw
川上とも子さんの展示もあって、ついしみじみしてしまいました。
そういえばウテナって、川上とも子さんの初主演作品だったのだなあ。

7.jpeg

その数日前には、こんな落書とかも投下してました。
すごい走り書き感半端ないですけど、まあそれも今の私の絵と言うことで。
この構図は、気に入ってしまったので、近いうちにちゃんと書きたいかもしれません。

そうそう、明日のリトバスパーティR、私達は参加できないのですが、
パ-05 Sorairoさんにて、
私達ともちさんの合同誌「おやこなきょうこま」「ごふうふきょうこま」
預かって頂けることになりましたー!
結平さんのご厚意に感謝!

私達のHPの作品紹介をリンクしたので、もしよろしければご参考にどうぞです!
pixivの紹介ページも一緒に載せちゃいますね。



ではでは!よろしくお願いします!

かぎっこ3 お疲れさまでしたー!

CIMG2117.jpg

一週間、御無沙汰しました!遅ればせながら、かぎっこお疲れ様でした!
イベント後の画像はいつも新刊なのに、今回なぜカタログなのかというと、自分の分まで新刊売っちゃったからだよw
私も普通に(れもさんの)再版待ちです。

というわけで、のっけからドジっこ全開ですが、楽しかったです!
相変わらずあのゆったりとした感じはいいですね。

古い既刊も引っ張り出したりしてみましたが、懐かしく見てくれる方、
興味津々で手に取ってくれる方色々で、私も楽しかったです。
やっぱりスターティングとかは時代を感じるねww

あとあと今回も、スケブ描かせて頂きました。
最初はスケブ依頼されると、いつもれもたろと間違えられてないかひやひやしちゃうのですが、
「絵師のほうではないですが大丈夫ですか?」と確認して、
それでも描かせて頂けるとやっぱり嬉しかったりするのです。えへえへ。

今回は天使ちゃんと女装理樹!
やっぱり今は文字メインでやってる関係上、昔ほどのスピードはなくなっちゃってるので、
どうしても描ける枚数も少ないのですが、それでもああいう場所で描けるのは本当にうれしいです。
写真とっておけばよかったなー。

やっぱり絵、楽しいですね。
また機会があったら描かせて頂ければと思います。

次はイラコンも参加したいかもなー。できればね!
どうも、ありがとうございました!

ごぶさたしております

予定は未定。私自身もまさかこんなに間があくとは思いませんでした。
御無沙汰しております。このりです。生きてました。
急に音沙汰なくなって、すみません。

潜っている間、大風邪ひいたり、ちょっと一生にそう何度も無いレベルの出来事が身近に色々あって、文字通り対応にかけ回ってました。
うん……2月はあなどれないなあ。
そして、もう2月も終わりそうだという。早すぎるよ!
3月はたぶん大丈夫だと思う。思いたい……何度もこんなことばっかあったら、身がもたんわ!

さてさて。あ、えーと。
夏コミは申し込みました。



受かったら多分メインは、れもたろとの長編恭こま。
一応今までれもさんと出した、「フタリノキョリ」「ココロノキョリ」の三部作の三作目にあたる作品を出せたら出したいと思ってます。

ただこれは、一冊ではまず終わらない。結構長いものになる予定。
私がれもさんにリトバスで長編の原作を提供するならこれ、と決めてた自分的にはとっておきの話です。
(まだ原作書き終わってないけどw でも全体の話の流れは共有してるので)
とりあえず鍵点では、ぼちぼち序章的なものを出せたらいいなと思ってます。
今年一年くらいはかけることになるのかな。しっかり駆け抜けたいですね。

そうそうそのれもさんのお誕生日用に、小毬のぱんつ絵を描きました。
今月は他に描ける気がしないので、一応2月の絵も兼ねて。
描いててそういや、絵チャとかでなく小毬をデジタルでカラーで描くのって初めてじゃないかと気付いた。
というわけで初めて記念でもあります。



まだまだ寒いですが、風邪をひかないように頑張りたいですね。
もう来週はかぎっこかー。早い!今回は参加サークルが40サークルくらいいるみたいで、楽しみ。
楽しめるといいな!それではまた!

いつの間にか2月とか!

1週間に2回くらい更新を目標に頑張ってたのですが、さっそく間があいちゃいました。くっ!
ちょっと風邪ひいたり、ちょっと本気で絵を描いてたりしてました。
気が緩んだせいですかね。ま、原稿の修羅場中じゃなくて良かったと思おう……。

本気絵のほうは、無事仕上がって、さっき依頼主さんに納めてきました。
(当時ついった見てた人はバレバレですが)
気心の知れた知り合いの、何度も読み返した作品の絵なので、めっさ感情こめました。
本当に素敵な作品なので、少しでも誰かの目にとめてもらえるようなお手伝いができてるといいな。
こちらについては、向こうの準備が整い次第、また改めてご報告しますね。

さて、ここからはまたしばらく文字書きのターンです。
つっても、最初に書くのはかぎっこの原稿なんですけどね。
というわけで、かぎっこ申し込みましたー。

かぎっこ3

こんな感じで、そろそろ文字のほうも緩くエンジンかけていきたいと思います。
よろしくお願いしますー。





最近の音楽のハマリモノ

今週は絵ばっか描いているこのりです。
こんにちは。
実は毎年1月はわりとそんな感じですね。
毎年ある時期から急に文字が忙しくなって、絵がままならなくなるので。描きため的な気分もあって、春先くらいまではがーっと絵を描く。。
(それでも今年はなんかしら、描く気でいるけど!絵師十二ヶ月の為にw)

それまで溜めてた絵を描きたいゲージをばーっと解放して、逆に文字は書きたい欲求を溜める時間。
私にとって冬コミ以降春が来るまでは、そんな時期です。
結局のところ私、どっちも好きなんですよ。

絵は何度もあきらめずに描いてるうちに、時々不意に自分の絵に変化を感じて、毛穴がぶわって開く瞬間があって、それを感じるのが好き。文字は脳内の箱庭へのトリップ感というか、物語が組みあがった時の、書いているのが追いつかない引きずられる感じがとても好きです
どちらもどちらでよいところがあって、とても好き。
2つの楽しさを知っていられるのは、お得だなーと常々思います。

あと絵はいろんな音楽を聴きながらできるのがいいですね。
いや文字も聞きながらやってるけど、私は文章を書くときは結構もろに曲の影響を受けてしまうので、曲選び重要……。

最近のお気に入りは、Last Note.さんです。冬コミで買ってきてもらって以降、ヘビロテです。
この初回特典DVDに収録されてるオサナナブルーが本当に好きでね!もう何度見て「気分転換」したかと!


ジンクスを絡めた可愛い二人とかとても好きです。そのうち何か書こうかなー。
思うだけ、言うだけはタダです。

追記:
オサナナブルー最初の出典がIAだったから、ここもIAかと思ってたら、
GUMIだった……! IA、GUMI、ごめん……!スライディング土下座。
Last Noteさんは、ある時たまたまぐぐった動画がピンポイントだったのですよ。
ボカロはまだ初心者のこのりです(言い訳)
