

HP秘話バトン

透音さんからバトンもらったよー!
透音さんからの挑戦とあれば受けねばなるまいさ!(違

【HP秘話バトン】

◆貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
冬コミでリトバス受かってしまったから(身もふたもない……)
あと、周囲のkey作家さんを見て、ちょっと羨ましくなったから。

◆何個HPを運営していますか?
ヒカ碁とリトバス。その前は無い。
ていうか同人自体ヒカ碁が初めてっていうか、その前はコミケってニュースでしか見たことなかった。。。

◆今のHPは何処の会社を使っていますか?
FC2です。特に理由は無いですけども。

◆この機能便利!この機能不満!
うーん。ヒカ碁のサーバ(別サーバ)とあんまり変わらないので、違いがよくわかんない。。。
あ、編集が勝手にプレビューになってちょっとイラッとするくらいかなー。

◆HP作りに何処が一番苦労した?
いやもう一から十まで。今でも苦労してます。
今でも何かあるとHTML辞典と首っ引き。タグは美味しいですか?
デザインとかもっと精進したいなあ。可愛いサイトさんとか見ると、憧れます。

◆逆に作ってて楽しかったことは?
思いついてすぐ、作品をアップできるお手軽さが楽しいです。
あと反応が来る!感想がもらえる!
いやあ、見てもらえるって実感が沸いたのは、本当に嬉しかったですねえ。

◆では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

日本棋院で知り合った友人に「ちょっと手伝って」と駆り出されたのが夏コミ。
結局その時「手伝った」のが、売り子のみならず漫画も描くことになり、
初めての夏コミに目を白黒させながら、WJヒカ碁でサークル参加する。
 ↓
終わってみてから当時の自分の出来に納得がいかず、逆に勝負心がくすぐられ、
結局そのまま、まんまと同人世界にひきずりこまれる。
でもすぐに、お話を作ることが面白くなってのめりこむ。
 ↓
とある絵も描ける文字書きさんから、小説書いてみないかというお話を頂く。
その時初めて、自分のお話に絵を描いて頂いたところ、強烈にインパクトを受ける。
あと文字のほうが書きやすいことに気付いたこともあって、自分の方向性が一気に文字書きに傾く。
 ↓
ちょっとは真面目にサークルの宣伝媒体作ってみようかとか、
あとインターネット上の誕生祭にも参加したいとかで、ヒカ碁HP立ち上げ。
でもほぼ直後にヒカ碁連載終了。
その頃特に意識せずに、家族が持ってたkeyの音楽に本格的にはまりはじめる。
この頃書いたヒカ碁小説はkeyの曲のタイトルから頂いたものが多くて、今発掘されると、とても恥ずかしい。
 ↓
このへんどれが先で後か記憶が曖昧。
①ヒカ碁で書いてた長編が結構溜まってきたので、インターネット上の二次小説ポータルに登録。
 たまたまその時、私の真上に登録されてたのがKanon小説で、その方の小説をいたく気に入りいりびたるようになる。流れでえあこん(Air小説こんぺ)を知り、ゲームの世界観と今まで経験の無いこんぺという形式に文字書き心をくすぐられる。
②京アニAir、Kanon放映。
 Airのヒロインさん(観鈴ちん)がヒカルの声優さんだっつーのと、1000年目の夏というキーワードの共通項に心惹かれて、興味で家族の録画したアニメを視聴し始める。ここでそれまで自分が聞いてた音楽の元ネタを知ったり、いろいろと衝撃を受ける。
 その勢いのままKanonも全部視聴。おかげさまで、もともとウチにはだいたいのハードソフトがそろっている環境はあったのだが、ここで初めてkeyのゲームにお世話になる。坂を転がり落ちる。
③コミケで企業ブースでリトルバスターズのデモを見て釘付けになる。
 ↓
無印「リトルバスターズ」を購入
結果的に運命の出会いになる
勢いで「リトルバスターズ」で冬コミ申し込み。
 ↓
なんとなくkey小説を書いてみたくなり、知り合いのサイトにKanon小説投稿
初めて知らない人から拍手感想というものを頂き、なんとなく手ごたえを感じる。
 ↓
まさかの冬コミ当選で、とりあえず右も左も分からない中、リトバスの気持ちだけで初めて小毬本を作る。その勢いのままリトバスでサイト開設。
 ↓
恭こまにはまり、日々恭こま萌えに忙しい日々 ←今ここ

◆貴方のHPは何が基準になっていますか?
愛ってなんだろう。
叫びたいときに萌えを叫ぶフリーダムなサイト。

◆その中で特に自慢したい事ある?
周囲の心配をよそに、ちゃんと続いていること(笑)
でもリトバス参戦してからこんなに色んな交流できて、色んな企画に参加させてもらって。
こんなにどっぷりはまるとか一年前には想像してなかったことです。
(去年には夏コミ申し込みすらしてなかったしな。。。)
思えば遠くへきたもんだ。

◆HPを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて!
嫌だったこと
…ブログのスパム取りが結構大変
嬉しかったこと
…いろんな人に見てもらえること。イベントとかでみました!とか言ってもらえると、
 嬉しさのあまりしばらくいつも挙動不審になってます。

◆この人のHP秘話を聞きたいと思う人5人に回して下さい。
・えりくらさん
・悠月さん
・くるみるみさん
・でくのさん
・紗倉澪さん

実は私のサイトのリンクは原則懐いた順なので、上から順に五人(笑)。
リトバス同人始めたばっかりの頃から、超世話になってる方々です。
やったことがあったり、少しでも気が乗らない場合はスルーでよろしくです。
